とある法務部員の備忘録

IT企業で法務をやっている独身アラサー。法務系のネタ、英語、雑記、ブログ運営などについて自由気ままに書き綴っています。

はてなProで独自ドメインに移行した後、アクセス数はどうなるのか。

スポンサーリンク

独自ドメイン_アクセス数_変化

 どうも、まさぽちです。

 本日は、「はてなProにアップグレードし、独自ドメインに移行したあと、アクセス数ってどうなるの?減るの?元に戻るの?」という疑問・不安に対し、筆者なりにお答えしたいと思います。

 なお、はてなドメインでの運営期間、コンテンツ(記事)数、普段のアクセス数によっても(たぶん)異なると思います。知らんけど。あくまでも、「当ブログの場合はこうだったよ」という報告としてお役に立てば幸いです。

 

 

独自ドメイン移行後のアクセス数の変化

 まず、独自ドメインに移行する前は、記事数が100件(100記事に到達すると同時に、はてなProにアップグレードし、独自ドメインも取得)、PV数は平均すると400/日ぐらいだったと思います(この間、Googleアナリティクスは導入しておらず、はてなによる計測値です)。

 はてなドメインパワーというやつですかね。全然更新していない期間中も、ずーっと300〜500PV/日ぐらいが続いていました。

 

 ここから先は、Googleアナリティクスによる計測によるもの。

 独自ドメインに移行してどうなったかと言いますと、最初の3日間ぐらいは特に変化がありません。たぶん、Googleのクローラーが走っていたんだと思います。

 しかし、その後、PV数は右肩下がりで急降下し、独自ドメインに移行してから、一週間後には、いつもの半分ぐらいのPV数まで下がりました。

f:id:pochi-kohchou:20171009200100p:plain

 

 アナリティクスのグラフではこんな感じです。独自ドメインに移行した22日以降、徐々にPV数が下がっているのが分かるかと思います。その後、持ち直していますが、転機になったのは、たぶん10月1日です。

 

f:id:pochi-kohchou:20171009200728p:plain

 Google Webmaster Consleでインデックスステータスを見てみると、10月1日に、一気に193ページがインデックスされています。なお、Webmaster Consleを導入したのも、独自ドメイン取得後なので、それ以前はどうだったのか知りません(^_^;)

 

f:id:pochi-kohchou:20171009200959p:plain

 Google検索で確認すると、ちゃんとインデックスされるのが分かります。

 

結論

 私の場合は、独自ドメインに移行して1週間ぐらいすると、PV数が半分ぐらいまで減少しましたが、2週間も経たないうちに、PV数は元に戻ったという感じです。もっとPV数のあるブログさんだと、結果は違うのかもしれないですね。

 

www.anyway-advance.com

 ちなみに、こちらのゆきすけさんは、独自ドメインに移行したあと、一度もアクセス数が減少しなかったとのことであり、人によっても変わるんだと思います(ちなみに、はてなブログを開始されてから、10日で独自ドメインにされたとのことです)。

 

 というわけで、

 

独自ドメイン移行によるアクセス数減少は大して気にしなくて大丈夫です。

 

 と、結論付けたいと思います。知らんけど。